息子が通う英語圏の小学校では7歳から、こうやってスピーチの練習をする
アングロサクソン系白人は、とにかく議論がうまい。
特に反対の意見を持つ相手との議論の仕方が巧や。自分の意見の伝え方がうまいねん。
海外では理系の技術者でも、伝え方がうまい。
最近の日本人は論破することが、議論の目的だと思っている人が多いと感じるが、周りの白人たちは考える材料を提供するから考えてよ。
みたいなスタンスに感じる。
だから、異なる意見をぶつけ合っても、終わった時にはすっきり感をお互いに感じることができる。
Headshift business card discussion / Lars Plougmann
次に会った時は前回、提供し会った材料をもとに続きを始めたりできる。
お互いがこのようなスタンスで議論に望めば、長期でお互いのブラッシュアップにつながるのは当然や。
彼らとの議論は、どうして楽しいのか。
昔から疑問に思っていたが、英語圏で子育てをすることで見えてきたんや。
答えは、簡単でシンプルやった。
彼らは、子供の頃から、他人に自分の意見をぶつけることに慣れさせられている。
息子が学校からもらってきたプリントや。
3分間スピーチの練習が7歳から始まる。
チェックリストに従って、スピーチ内容を組み立ててこいという宿題やねん。
スピーチの日は、あらかじめ決まってて、一人3分ずつの時間が与えられる。
クラス内で優秀だった児童は、学年全体や全校生徒の前でプレゼンする権利を得られる。さらに優秀な場合は、他校も交えたものに参加できるらしい。
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念の為にチェックリストの内容を意訳しときます。
ステップ1)興味を持ってるトピックを選んで、スピーチの目的を決めんかい。(説得するのか、楽しませるのか、知らせるのか、ハッキリさせとけ)
ステップ2)アイデアをたくさん出してマインドマップを書いとかんかい。スピーチの目的と照らし合わせて、関係が深い順に4〜5のアイデアに絞って、1つのアイデアにつき1枚の紙を使え。
ステップ3)それぞれのアイデアについて調べよ。図書館に行け。新聞読め。いろんな人に聞け。自分自身の経験も使え。
ステップ4)それぞれのアイデアを論理的に並べとけ。意味を明確にせい。
ステップ5)実際のスピーチを書き始めよ。
最初の部分は、聴衆に興味を持ってもらうことが重要や。一番最初の言葉で人々の興味を引きつけよ。何についての話かはっきり言っとけ。質問を入れたり、物語を入れたり、珍しい話を入れるのもありや。
スピーチ中盤では、聴衆の興味を保っとかなアカン。一番重要なアイデアやポイントから話せ。例え話や、ストーリー、話のポイントを補う比較をして、次のアイデアへと導け。
終盤では、話のポイントをまとめよ。聴衆は君が話したことについて、疑う余地がないはずや。あとはいい感じで終わらせとけ。
適当に訳したけどこんな感じやと思う。
恐るべし、白人社会。
でも、みんながこんな事についていけるわけやないのが、白人社会の現実や。
つまり、格差の話やな。これは、またの機会にしますわ。