成長も退化も極論と共にあり

物事を感情でしか語れない日本人に突破口を

【彼氏彼女に質問して相性判断】 使った分だけ補填される銀行口座で何する?

彼氏がいる人も、彼女がいる人も

彼氏欲しい人も、彼女欲しい人も

 

気になる相手との相性。

 

本命じゃなきゃ気にする必要もない。

見た目がよければ、それでいい。

 

でも本命ならどうよ。

質問一つで長く付き合っていける相手なのかどうかを簡単に確認できるとしたら?

 

f:id:grouper:20151117155001j:plain

Best Friends Forever / -Jeffrey-

 

骨まで愛せる相手にどうやってめぐり合うか。

そんな相手は、すぐそこにいるかもしれない。

 

簡単な質問が、友人知人を恋愛対象に変えるかもしれない。

 

もし、あなたが本命・ホンモノを探しているのであれば、価値観の確認は早い段階でしておいたほうがいい。

 

事実、男女関係というのは、なんとなく価値観が一致していると感じていることが、一緒にいる理由である。

 

しかし、その価値観を明確な形で確認したことは、あまりないはずだ。

 

付き合っている相手に機会を見つけて、ちょっと「まじめな質問するよっ」と笑いながら、聞いてみよう。

 

使った分だけ補填される銀行口座をもらったら、何する?

あまり、考える時間を与えない。

すぐに答えられなければ、急かすようにする。

 

答えを得られたら、その次はどうする? とたくさん聞いていこう。

 

どんな答えが、どんな順番で得られたかによって、相手の普遍的価値観を知ることにつながる。

 

スポンサードリンク

 

 

回答例から、考えてみよう

 

例1)自分が豪遊する

例2)自分の車を買う

例3)自分の(家族)ために家を建てる

例4)自分のために投資する

例5)起業やビジネスを買収する

例6)一緒に旅行に行く

例7)あなたや、顔が見える誰かのためにお金を使う。

例8)NPOを組織する

例9)学校を作る

例10)政治家になる

 

例1 〜 例10 は、自己中心度が高い順番に並んでいる。

例10 〜 例1 は、 社会的影響力が高い順番に並んでいる。

 

こうした回答がどんな順番で、返ってくるかを見ておこう。

自分の利益を追求した回答が一番最初にあったら、迷わずニセモノ。

長く付き合う相手ではない。

 

例1 〜 例4 のような「自分の利益」という回答は、全く出てこない。または、急かしまくって、やっと出てくるぐらいがちょうどいい。まぁ出てきた時点で、失格にしてもいい感じ。

 

だって、使った分だけ補填される銀行口座を持って、そんな小さなことしか、想像できない奴は、ただのバカ。

 

例5 については、自分の利益ではあるが、本人の夢を探ることに話をつなげてみよう。

このタイプは、夢をともに叶えたいと思う場合は、付き合ってみるのもアリだが、自分や家族が、その夢の犠牲になることも覚悟しなければならない。

 

例6 例7 一緒に旅行とか、顔が見える誰かのために使うという回答と、例8 例9 例10 の顔が見えない誰かのためという回答が、最初の方に出てくる場合は、とりあえず合格。

 

ただし、 例6 例7 のような顔が見える誰かのための回答しか出てこない人間は、装っている可能性あり。ぶっちゃけ偽善者。

 

面白いのは、例8 例9 例10 。

 

こうした回答をする人は、見極める必要がある。

 

何を見極めるか・・・それは、他者に対する影響力そのものが、欲望と結びついていないかということ。

 

例8 例9 例10 が、回答として出るということは、あなたの「真面目な質問」に対して、真面目に答えてくれた証拠でもあるから、しっかりと中身を聞いてみよう。

 

「どんなNPO作りたいの?」「どんな学校作りたいの?」「政治家になってどうしたいの?」「何で?」「どのように?」「どこで?」「どうしたい?」「何でやねん?」

 

質問攻めにして、彼、彼女のホンモノ度を見極めよう。

 

質問の結果を、コメントしてくれたら

そいつが、あんたのホンモノか、武真も一緒に考えるで。